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育毛シャンプーの利用と合わせて考える|育毛に効果的な食事

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育毛に効果的な食事

鰻の蒲焼き

健康増進の代名詞的存在として日本人に広く愛されている鰻は、育毛を実践する上で特にお薦めの食事の1つです。鰻には、良質なタンパク質をはじめ、ビタミンB群などミネラルも豊富に含まれていて、これらはいずれも健康な髪を育て維持するために欠かせない栄養素ばかり。

この鰻の良いところだけを余すところなく楽しめるお薦めの食事が、鰻の蒲焼きです。鰻の脂質分はマグロやイワシなどと同様、DHAを多く含んでいるので、こうした栄養素も身体に良い効果をもたらします。

牡蠣フライ

生のままだと癖が強くてちょっと苦手という方が多い一方、多くの方に愛されるメニューの1つが牡蠣です。冬場に多く食べられていますが、実は夏場が旬としても知られる牡蠣は、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使って育毛を実践している方を応援してくれる優秀な味方です。

牡蠣には、良質なミネラルをはじめ、亜鉛が非常に多く含まれていて、この亜鉛は抜け毛予防にも力を発揮する優れもの。この牡蠣を美味しく頂けるメニューとして、牡蠣フライが特におすすめです。

たまねぎとわかめのみそ汁

日本人が愛して止まないメニューの1つが、みそ汁です。このみそ汁を上手に活用した育毛に効果的なメニューとしておすすめなのが、たまねぎとわかめのみそ汁。

たまねぎに含まれるケルセチンは、血流を改善し血液をサラサラの状態に導いてくれます。また、わかめには良質なミネラルやビタミンが豊富に含まれているほか、みそ汁の大元となる味噌には、大豆由来のタンパク質なども含まれており、まさに育毛のための食事といっても過言ではないほど。

たまねぎの効果で頭皮の血流を改善し、わかめのミネラルと味噌のタンパク質で健康な髪を育成できるなど、薄毛や抜け毛に抜群の対策としてもおすすめです。

育毛効果を高める食事の注意点

栄養バランスを重視したメニューを

既にスカルプシャンプーや育毛シャンプーなど育毛効果が期待できる対策を実践されている方に、それらの育毛効果をより高める効果的な食事としてお薦めしたいのが、栄養バランスを重視したメニューです。

例えば、育毛効果が期待できる成分にはタンパク質やミネラル、アミノ酸などが代表的ですが、これらの栄養素をただ単にそれだけ摂取したとしても、目に見えて明確な育毛効果や薄毛、抜け毛などの改善効果が期待できるというワケではありません。

私たち人間の身体は、それぞれの栄養素が体内に摂り入れられることによって相乗効果を行い初めてその役割を発揮します。このため、単一の栄養素ばかりを摂取したとしても、それで薄毛や抜け毛の状態が改善できるわけではなく、せっかくの栄養素が無駄になってしまうことも。ですから、栄養バランスをより重視したメニューが効果的な食事としてお薦めです。

脂質を抑えた食事を中心に

育毛効果を実感するためには栄養バランスに富んだ食事が欠かせないと共に、実はできるだけ摂取を控えた方がよい栄養素があることをご存知でしょうか?

それが、脂質です。特に、動物性の脂質は薄毛や抜け毛を助長する働きを体内で行いやすい栄養素で、牛肉や豚肉などに多く含まれる動物性の脂質をとりすぎることによって、毛穴を詰まらせる原因となる皮脂として分泌される恐れも。

これでは、どれだけスカルプシャンプーや育毛シャンプーなど育毛効果が実感できる方法を行っていたとしても、すぐに毛穴が皮脂で詰まってしまい意味がありません。

ただし、牛肉や豚肉などの肉類には、健康な毛髪を育てる上で欠かせない良質なタンパク質も多く含まれているので、これらの栄養素を摂取するためにも、1日当たりの摂取量に注意した献立で食事を摂ることをお薦めします。

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