このページの先頭です

シャンプーの選び方が大切!育毛シャンプーはどれがおすすめ?

70views

投稿日:

育毛には、どんなシャンプーを選べばよいのでしょうか

抜け毛や薄毛の対策として、1番取り入れやすいのが育毛シャンプーです。育毛剤などで効果的な対策をしたい場合も、まずは育毛シャンプーで汚れを落としましょう。

育毛シャンプーは、育毛の効果があるシャンプーではありません。汚れを落とし、育毛しやすい環境を作ってくれるものになります。つまり、頭皮の環境を整え、育毛しやすい土台に改善するのが育毛シャンプーです。

育毛シャンプーは頭皮の環境を整えるため、スカルプシャンプーと呼ばれることもあります。

ドラッグストアやスーパーで市販されている低価格なシャンプーは、髪をさらさらにするなど頭皮よりも髪に働きかけるものが多いです。このようなシャンプーを使い続けることで、頭皮はダメージを受けてしまいます。抜け毛や薄毛の対策をしたい方は、頭皮のことを考えて作られているスカルプシャンプーを選びましょう。

シャンプーには、3つの種類があります。

アルコール系のシャンプー

ドラッグストアやスーパーなどで比較的に安く購入できるシャンプーです。香りがよいことや泡立ちのよさなどがあり、使いやすく低価格なシャンプーです。

しかし、界面活性剤などの影響で必要な皮脂まで洗い流してしまうこともあります。頭皮が乾燥することで、それを補うために皮脂分泌が多くなってしまうこともあります。アルコール系シャンプーは、あまりおすすめできません。

石鹸系のシャンプー

アルコール系シャンプーに比べると刺激が少ないですが、髪のきしみが気になることが多いです。髪質によっては、きしみによってダメージが大きくなってしまうこともあります。頭皮にも髪にも使い心地のよいシャンプーのほうがおすすめですが、石鹸系シャンプーはアミノ酸系シャンプーよりも低価格で購入できることが魅力です。

アミノ酸系のシャンプー

アミノ酸系シャンプーは、やさしい成分で洗えることが特徴です。洗いすぎにならない程度の洗浄力で、頭皮の環境を守ることができます。頭皮だけでなく、髪にも刺激の少ない成分でシャンプーすることができます。

また、無添加であることも、健康な髪のために大切なことです。アルコール系シャンプーに比べると泡立ちにくいですが、時間をかけてマッサージをしながらやさしく洗いましょう。

抜け毛や薄毛対策のために育毛シャンプーを選ぶ場合は、アミノ酸系のスカルプシャンプーを選びましょう。さらに、頭皮が脂っぽいのか、乾燥しているのかによって、自分に合うシャンプーを選びましょう。

気になりだしたら始めたい薄毛対策とは

汚れをためないことが大切です。1日の終わりに、やさしくマッサージしながらシャンプーをしましょう。マッサージにより血行がよくなります。洗いすぎは頭皮の環境を悪くしてしまいます。洗いすぎには注意しましょう。

睡眠の前に汚れを落とすことで、毛の成長を汚れが妨げることはなくなりますし、抜け毛の予防にもなります。また、睡眠中は成長ホルモンが働いてくれる時間です。質のよい睡眠が取れるように、寝る前のスマホなどはやめましょう。

食生活に気を使うことも大切です。ファーストフードやスナック菓子などの脂質は薄毛の原因になります。また、過度なダイエットで栄養が不足してしまうことも薄毛の原因になります。バランスのよい食生活をするようにしましょう。

血のめぐりを悪くしてしまうタバコは薄毛の大きな原因です。また、アルコールの摂りすぎもよくありません。運動やストレッチなどで代謝を上げ、血のめぐりのよい体作りをしましょう。

育毛シャンプーだけでは物足りない方は、育毛剤や育毛サロンなどがおすすめです。また、病院で治療できるAGAという薄毛の場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です